Career Step

キャリアステップ

新人運転士の教育担当として
生涯現役で活躍したい。

M.O

2012年入社
津島営業所
前職:大型トラックの中距離輸送ドライバー

  • STEP.1

    6年目

    主任運転士に昇格。今までと制服が変わり、帽子にラインが入ったことで自覚が芽生え、より気持ちを引き締めて乗務に取り組む。

  • STEP.1

    8年目

    教導主任運転士として新人運転士の「実車教習」を担当。自身の経験をもとに「分かりやすく伝える」ことを常に考えながら指導にあたる。

  • STEP.2

    8年目

    班長に任命され、班員の取りまとめやサポート業務を行う。全員で事故ゼロを目標として安全意識の向上を図るために尽力する。

  • STEP.3

    12年目

    教導主任運転士として入社直後に行われる「実車訓練」を担当。新入社員の不安を解消できるように積極的な対話を意識する。

Career to date

これまでのキャリアを振り返って

運転士から班長に任命されてマネジメント能力を養うことができました。また、名鉄バスには様々な年代や経歴を持つ方が運転士を目指して入社しますが、教導主任運転士として一人ひとりに寄り添った指導や会話を意識することでコミュニケーション能力が向上したように思います。40代で中途入社した私に、このようなチャンスを与えてくれた会社、そして上司や先輩、同僚の温かなサポートには感謝の言葉しかありません。

Future

今後の夢・目標

私は運転することが好きで、子どもの頃の夢であったバスの運転士に挑戦したいと思い、当社に転職しました。それは趣味であるバイクライフにも繋がっています。これからも無事故・安全第一はもちろんのこと、接客サービスの向上にも努力を惜しまずに積極的に取り組んでいきたいと考えています。仕事もプライベートでも生涯現役でハンドルを握っていくことが夢であり、それを実現することが私にとって一番幸せであると感じています。

中途入社の運転士から
現在はダイヤを作成する運行担当に。

T.A

2011年入社
知立営業所
前職:シティホテルの営業

  • STEP.1

    1年目

    契約社員として知立営業所へ配属。約2カ月間の研修と教習期間に基本的な知識を身につけ、路線バスの運転士としての業務に従事。(当時は契約社員制度でした)

  • STEP.2

    2年目

    契約社員の期間が終了。正社員として更に気を引き締め、お客さまに喜んでいただけるようにアナウンスや接客で創意工夫を重ねる。

  • STEP.3

    8年目

    主任運転士に昇格。責任ある班長などの職務を任されるポジションとして、メンバーの模範となれるように緊張感を持って取り組む。

  • STEP.4

    8年目

    運行担当となり、知立営業所のダイヤ作成をはじめ、自治体や大学、企業との折衝やイベント輸送の計画・統括業務などに従事。

Career to date

これまでのキャリアを振り返って

契約社員から正社員の運転士、主任運転士へと昇格するたびに、これまでの業務を見直し、緊張感と責任感ある取り組みにより自己成長ができたと思います。また、運行担当に就任してからコロナ禍となり、1年に2回程度のダイヤ改正を2カ月スパンで実施する迅速かつ柔軟な対応が求められました。この経験を通じて効率的に業務を進めること、さらにお客さまと会社双方の状況を考え、最善策を導くことの重要性を学びました。

Future

今後の夢・目標

私の目標は路線バスの魅力をより多くの方に伝えることです。現在、日本各地で路線バスの減便や廃止が相次いでいますが、地域の足である路線の維持していくことは私たちの使命です。身近な交通機関だからこそ見えない魅力を発信することで利用者を増やし、もっと路線バスを元気にしていきたいと思います。地域貢献を実感でき、様々なバスの運転士から運行担当まで多彩なキャリアが広がる名鉄バスで一緒に働きませんか。