1. HOME
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

時刻・運賃の検索や運行状況について

Q.時刻・運賃の検索サービスはありますか?

時刻・運賃検索にてお調べいただけます。

Q.バスの運行状況が知りたい。

バスの運行状況が「位置情報」にてリアルタイムでわかります。 バスをお待ちの時はもちろん、お出かけ前でも運行状況がチェック出来ます。

ICカードについて

路線バスでICカードを使うことはできますか?

 路線バス(季節運行・イベント等の路線を除く)、高速バス(予約不要)、空港バスにおいて、『manaca』をはじめ全国10の交通系ICカードがご利用いただけます。
 高速バス(予約制)ではご利用いただけません。
 ICカード『manaca』については、こちらをご覧ください。

きっぷと営業制度について

Q.高速バスに、幼児(5歳)1人、大人1人で乗る予定です。幼児の運賃は無料ですか?それとも、小児運賃になりますか?

 高速バスの幼児運賃につきましては、座席指定制(予約制)路線と座席定員制(予約不要)路線で異なります。
 座席指定制の高速バスにつきましては、座席を単独でご利用いただく場合は小児運賃をいただきます。(安全上、単独で座席をご利用いただくことをおすすめいたします)
 座席定員制の高速バスにつきましては、大人または小児の方に同伴される場合、その同伴されるお客さま1人につき1人が無料です(2人目からは小児運賃をいただきます)

Q.名鉄バスの乗り方を教えてください。

名鉄バスは「後乗り」、「前降り」で、降車時に精算です。

現金の場合

乗車時に、入り口横の整理券発行機から整理券をお取りください。
降車時は、整理券番号を運転台上の運賃表示機と参照してください。
表示された運賃と、整理券を運賃箱にお入れください。運賃と同じ金額がない場合は
あらかじめ、運転手横の両替機で両替してください。

manaca定期券の場合

乗車時に、入り口横のmanaca読み取り部にしっかりタッチしてください。
降車時は、運賃箱に設置されているmanaca読み取り部にしっかりタッチしてください。

磁気式定期券の場合

乗車時に、入り口横の整理券発行機から整理券をお取りください。
降車時は運賃箱に整理券をお入れの上、定期券を運転手に明示してください。

Q.1万円札、5千円札で運賃を支払うことができますか?

お手数をお掛けいたしますが、バスにご乗車の際には小銭をご用意くださいますよう、
お願い申し上げます。

SFパノラマカードについて

Q.路線バス内でバスカード、SFパノラマカードを使うことはできますか?

平成24年2月29日をもって、カードのご利用を終了いたしました。くわしくはこちら

ベビーカー・車いすでのご利用について

子供をベビーカーに乗せたまま乗車することはできますか?

一般路線バスにつきましては、お子様をベビーカーに乗せたままご乗車いただけます。

 

ご利用いただく際には、運転士がベビーカーを所定の位置にベルトで固定いたします。また、保護者の方がベビーカーの車輪をロックした上、ベビーカーに付いているお子様用のシートベルトを装着くださいますようお願いいたします。乗車中、保護者の方はベビーカーが倒れないようお支えください。全ての安全が確保できない状況での運行はいたしかねますので、ご協力をお願いいたします。

 

また、車内が混雑している場合や、2人乗りや大型など特殊形態のベビーカーで通路を塞ぐ場合や、車いすをご利用のお客さまがいらっしゃる場合など、乗務員の判断によりベビーカーを折りたたんでのご利用をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

 

なお、高速バス、空港バス、契約輸送バスなどにおいては、お子様をベビーカーに乗せたままご乗車いただくことはできませんので、悪しからずご了承ください。

 

車いすで乗車することはできますか?

一般路線バスにつきましては、車いすでご乗車いただけます。

 

車いすでご利用の場合は、お客さまの安全を確保するため、車いすのブレーキを使用していただくとともに、運転士が車いす固定ベルトおよびシートベルトを装着いたします。全ての安全が確保できない状態での運行はいたしかねますので、ご協力をお願いいたします。

 

既に車いすスペースをお使いのお客さまがいらっしゃる場合や、車内が混雑している場合など、乗車スペースが確保できない時はご利用いただけない場合がございますので予めご了承ください。

 

なお、高速バス、空港バス、契約輸送バスなどにおいては、車いすではご乗車いただくことができませんので、悪しからずご了承ください。

お忘れ物について

Q.車内に忘れ物をしてしまったのですが。

バス車内のお忘れ物は路線ごとに各営業所にて管理しております。お問い合わせは運行を担当する営業所までお願いいたします。

なお、バスの営業特性上、捜索に時間がかかる場合がございますのでご了承ください。

お問い合わせ先など詳しくは、下記ページをご参照ください。

忘れ物のお問い合わせ

その他

Q.名鉄バスセンターはどこにあるのですか?

名鉄バスセンターは名鉄名古屋駅、JR・地下鉄・および近鉄の名古屋駅が最寄となります。
名鉄百貨店メンズ館(近鉄パッセの南隣)の3階、4階に名鉄バスセンターがございます。

※名鉄バスセンターでは、お電話による乗車券の変更・払い戻しは理由に関わらず一切いたしかねます。
指定バスの発車時刻までに乗車券発売窓口でお手続きをお願いいたします。
指定バスに乗り遅れますと、お手持ちの乗車券は無効となりますので十分に御注意願います。

下記ページをご参照ください
 

名鉄バスセンター

Q.バスに広告を出したいのですが。

広告内容によって異なります。詳しくはこちらをご覧ください。