お気に入りリストを見る

発車オ~ライネット

印刷する

お気に入りリストに登録する

【対象路線】 京都・神戸・高松・高知・長崎・熊本

※その他の路線(仙台、新宿、金沢、飯田、伊那、奈良など)についてはご利用内容が上記6路線と異なりますので、ご利用案内(ハイウェイバスドットコム)を、別途ご覧ください。

 

  • 全便「座席指定制」です。あらかじめ、ご予約の上、ご利用ください。
  • ご予約は、インターネット(AM5時~翌AM2時)、またはお電話(8時~19時)で承っております。
ご利用方法 ご購入方法
インターネット (パソコン・携帯電話)
  • ・窓口(現金・回数券・クレジット)
  • ・車内(現金・回数券)
  • ・コンビニ(現金)
お電話
  • ・窓口(現金・回数券・クレジット)
  • ・車内(現金・回数券)
  • ・コンビニ(現金)
予約なし

窓口で(途中バス停では乗務員に)お尋ねください。
空席がある場合は、ご乗車いただけます。

※乗車券は、券面に記載の指定便に限り使用できます。

※他の交通機関(電車・バス・タクシー等)の遅延による乗り遅れに対しては、原則として払い戻しをいたしません。ご利用停留所へは、お時間に余裕をもってお出かけください。

※往復乗車券の復路及び回数乗車券で乗車便を指定した場合、有効期限内であってもお乗り遅れの場合は無効となります。

※バス車内では回数券・往復乗車券を発売しておりませんので、ご乗車前に窓口でご購入ください。

ご予約方法

  • 京都線: 名鉄バスセンター、JR名古屋駅、京都駅からの乗車に限りご予約出来ます。
  • 神戸線: 名鉄バスセンター、JR名古屋駅、三宮バスターミナル、ポートピアホテルからの乗車に限りご予約出来ます。

インターネットで

パソコンの場合 www.j-bus.co.jp

携帯電話の場合 www.j-bus.co.jp/m

※ご予約には会員登録が必要です(無料)。 会員登録方法については、詳しくはこちら
※パソコンまたは携帯電話・スマートフォンから、アクセスしてください。(受付時間:AM5時~翌AM2時)
※路線により予約受付期間及び購入期限が異なります。

<< インターネットでの予約受付期間と乗車券購入期限 >>

路線

受付期間

乗車券購入期限

京都線

乗車日1ヶ月1日前の午前8時から
始発バス停発車時刻30分前まで

乗車当日まで

神戸線

高松線 乗車日1ヶ月前の午前8時から
乗車日当日の午後7時まで
高知線

乗車日1ヶ月前の午前8時から
乗車日当日の午後6時まで

長崎線

乗車日1ヶ月前の午前9時から
始発バス停発車時刻30分前まで

乗車当日まで
※乗車日の4日前に予約は自動的にキャンセルされます

熊本線

乗車日1ヶ月前の午前8時から
始発バス停発車時刻30分前まで

※高松線をインターネットでご予約された場合は予約日を含め6日以内に、長崎線・熊本線をインターネットでご予約された場合は乗車日の4日前までにご購入いただかないと、自動的にキャンセル扱いとさせていただきます。

※長崎線・熊本線は、多客時に2号車以降を4列シート車両で運行する場合があります。

<< お電話での予約受付期間と乗車券購入期限 >>

名鉄高速バス予約センター 052-582-2901 (受付:毎日8:00~19:00)
※上記の専用電話番号へおかけください。オペレーターが承ります。

路線

受付期間

乗車券購入期限

京都線

乗車日1ヶ月1日前の午前8時
から乗車当日まで

乗車当日まで

神戸線

高松線 乗車日1ヶ月前の午前8時から
乗車当日まで
高知線

長崎線

乗車日1ヶ月前の午前9時から
乗車当日まで

熊本線

乗車日1ヶ月前の午前8時から
乗車当日まで

コンビニで

下記のコンビニでのご予約を承っております。なお、ご予約後、即購入手続きとなりますので、ご注意ください。

ご購入方法(決済方法)

ご利用できる購入方法は、ご予約方法により異なります。ご都合にあわせてご利用ください。
※高松線をインターネットでご予約された場合は予約日を含め6日以内に、長崎線・熊本線をインターネットでご予約された場合は乗車日の4日前までにご購入いただかないと、自動的にキャンセル扱いとさせていただきます。

窓口で

※購入期限をすぎた予約は、ご購入いただけません(高松線・長崎線・熊本線)。
※名鉄バス以外でご予約いただいた場合、ご予約内容の確認が必要となるため、ご予約されたバス会社の予約センター受付時間内のみお求めになれます。

  • お電話またはインターネットでご予約ください。窓口では、予約番号とお名前をお尋ねします。ご予約なしの場合は、その場で空席をお調べいたします。
  • 現金、回数券、クレジットでのお支払いとなります。回数券およびクレジットご利用の場合は、あらかじめ係員にお申し付けください。 (名鉄バスセンター窓口で利用可能なクレジット種類)

※上記クレジットカード以外は名鉄バスセンター窓口でご利用いただけませんのでご注意ください。

  • 学生割引運賃にてご購入の場合(京都線・神戸線・高松線・高知線)は、学生証(生徒手帳)のご提示をお願いいたします。なお、ご乗車の際にもご提示が必要です。ご提示なき場合は、おとな運賃を頂戴いたします。
  • 発車30分前までにお買い求めください。運賃と引き換えに、「窓口乗車券」を発行いたします。

※発車が集中する朝・夕は、窓口が混雑いたします。お早めにお越しください。

※名鉄バスセンターでは、3階「高速バスきっぷうりば」で発売いたします。 (毎日6:40~23:10)

※名鉄名古屋駅サービスセンター、名鉄金山駅、名鉄栄町駅でも発売いたします。なお、回数券の取り扱いはいたしません。

※名鉄観光バス、名鉄観光サービスほか、大手旅行代理店でもお求めいただけます。ただし、取扱手数料がかかる場合があります。各店へお尋ねください。なお、旅行代理店での回数券の取り扱いはいたしません。

コンビニで

お電話またはインターネットでご予約ください。
※購入期限をすぎた予約は、ご購入いただけません(長崎線・熊本線)。

  • 現金でのお支払いとなります。
    ご予約完了後、予約番号をお控えの上、下記のコンビニへお出かけください。「コンビニ乗車券」を発行いたします。
    ※予約番号は、インターネットでご予約の場合は電子メールで、お電話でご予約の場合はオペレーターがご案内いたします。

●学生割引運賃でもご購入いただけます(京都線・神戸線・高松線・高知線)。なお、ご乗車の際に、学生証(生徒手帳)のご提示が必要です。ご提示なき場合は、おとな運賃を頂戴いたします。

車内で

ご予約いただいた旨を乗務員にお申し出ください。確認させていただき、現金または回数券にて運賃をお支払いいただきます。(回数券・往復乗車券は車内では発売いたしません。事前に窓口でご購入ください。)


乗車券の変更

乗車券の種類により、取り扱いが異なります。

ご購入前の場合

ご購入前なら何度でも無手数料で変更できます。インターネットでご予約された場合は、インターネットで、お電話にてご予約された場合は、お電話にてご変更ください。

ご購入後の場合

窓口乗車券

券面記載の発車時刻までに、1回限り変更いたします。運行会社窓口へ直接お越し願います。
なお、2回目以降は払い戻しを行います。改めて新規乗車券をお求めください。
往復乗車券を払い戻す場合は、次のとおり計算します。
戻し額= 往復運賃(券面記載額)―片道普通運賃―100円(手数料)

コンビニ乗車券

コンビニでは変更手続きはできません。券面記載の発車時刻までに、運行会社窓口へ直接お越し願います。
1回限り変更いただけます。2回目以降は、コンビニ乗車券に記載の連絡先で払い戻しの手続きをお願いします。
改めて新規乗車券をお求めください。
 

乗車券の払い戻し

  • 乗車券は、券面に記載の指定便に限り使用できます。往復乗車券の復路及び回数乗車券で乗車便を指定した場合、有効期限内であってもお乗り遅れの場合は無効となります。
  • 往復乗車券の往路のみの払い戻しは行いません。払い戻しを希望される場合は、すべてを払い戻し後、改めてお求めください。

乗車券の種類により、取り扱いが異なります。また、手数料をいただきますので、ご了承願います。
※手数料: 100円/人
※往復割引乗車券で復路のみ払い戻しの場合、次のように計算します。

払い戻し額= 往復運賃(券面記載額)―片道普通運賃―100円(手数料)

窓口乗車券

  • ご購入された乗車券を、運行会社の窓口へご予約便の出発時刻までにご持参ください。予約便の出発時刻以降は一切払戻し出来ません。
  • 途中バス停から乗車予定だった場合は、バス停で乗務員より「不乗証明書」の交付を受け(発車時刻までの便の乗務員に限ります)、後日速やかに(1ヶ月以内)運行会社窓口へ乗車券とともにお持ちください。払い戻しの手続きをさせていただきます。

コンビニ乗車券

券面記載の発車時刻までに、コンビニ乗車券記載の要領で手続きください。運行会社窓口やコンビニでは払い戻しはできません。なお、往復割引乗車券の往路のみの払戻しはできません。

※払戻手数料(100円/券片)のほか、振込手数料、取消手数料等が必要となります。詳しくは、コンビニ乗車券に記載のご案内をご確認ください。

乗車券を紛失した場合

ご乗車前に、乗車券を紛失した場合

乗車時、乗務員にお申し出いただくとともに、乗車する区間の片道普通旅客運賃をお支払いください。その際、「再収受証明書」の発行を必ず受けて下さい。

乗車中に車内で紛失した場合

下車時、乗務員にお申し出いただくとともに、乗車した区間の片道普通旅客運賃をお支払いください。その際、「再収受証明書」の発行を必ず受けて下さい。
※乗車券は、鉄道と同様に乗車時に改札し、下車時に回収させていただきます。大切にお持ちください。

1年間以内に紛失した乗車券が発見された場合

その乗車券と「再収受証明書」の両方を窓口へお持ちください。手数料100円をいただき、再収受した運賃を払い戻しいたします。(払い戻し受付期限については、運行会社により異なる場合があります)

 

乗車券が盗難にあわれた場合やご自宅等に忘れられた場合も、同様のお取扱いとなります。

 

回数券はこのお取扱いはいたしません。紛失しないようにご注意ください。

 
 

高速バスの運行について

シートベルト着用のお願い

法令により走行中のバス車内では、お客さまの安全確保のため「シートベルトの着用」が義務づけれられています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

バスの遅れ

高速バスは、道路状況及び気象状況などにより止むを得ず遅れる場合がありますが、バスの遅れによる運賃の払い戻しや、接続する交通機関や宿泊施設等の補償は致しませんので、あらかじめご了承ください。

バスの運休

台風や大雪などの極端な天候事情や高速道路の通行止めなどにより、運休となる場合がございます。運休となった場合は、運賃の払い戻しを行います。

運休情報は、こちらをご覧ください。

その他

高速バス車内含む、床下トランクへお持込をお断りしているお荷物
  1. 長大荷物(大型楽器、自転車、サーフボード、スキー用品、スノーボード等)
  2. 貴重品、その他走行中に損壊する恐れがある物
  3. 愛玩動物(ゲージその他に入れてトランクへのお預かりもお断りいたします)
  4. 危険物及び、他のお客様に危害を及ぼしたり迷惑をかける恐れのある物。
  5. 車両を破損させる恐れのある物
その他のお願い
  1. 車内お持込お手回り品の管理は、お客様ご自身でお願いいたします。また、お手回り品の破損・損失・盗難等につきましては、その責を負いかねます。
  2. 床下トランクへの収納、お取出しはお客様ご自身でお願いいたします。
    なお、お体の不自由なお客様、その他の理由によりお荷物の出し入れが困難なお客様については、この限りではございません。お気軽に乗務員へお声掛けください。
  3. 車内荷物棚ご使用の際は安全の為、重い荷物や不安定な形状のお荷物をおのせにならないようお願いいたします。
  4. トランクスペースは、多数のお客様がご使用になられます。状況により大きなお荷物のお預かりをお断りさせていただく場合があります。

お問い合わせ

高速バスの運行状況及び車内にお忘れものをされた場合は、名古屋中央営業所にお尋ねください。

名鉄バス 名古屋中央営業所 052-561-5039(7時~23時/年中無休)

その他、ご不明な点は、名鉄高速バス予約センター、または名鉄お客さまセンターまでお尋ねください。

名鉄高速バス予約センター 052-582-2901 8時~19時/年中無休
名鉄お客さまセンター 052-582-5151 月曜日~金曜日 8時~19時
土日祝(年末年始含む)8時~18時
高速バス