お気に入りリストを見る

エコハイブリッドバス

印刷する

お気に入りリストに登録する

ハイブリッドバス

地球&ひとに優しい

  • 低公害車で空気がクリーン
    通常バスにくらべ 排出CO2が減少
  • 低騒音でとっても静か
    モーター走行により、通常バスにくらべ静かな走りを実現
  • 隠れキャラ?!中にはこんな車両も・・・見つけたらラッキー!!何かが隠れてます。

ハイブリッドの仕組み

発進・EV走行時(高圧バッテリーのみで走行)

  • ・電池に蓄えられた電気エネルギーを使用して発進、走行します。
  • ・発電用エンジンが停止していてもエアブレーキ、パワーステアリングが電池で作動する補助機駆動モーターを採用しています。
  • ・モーター走行なので走行時における騒音は大幅に低減します。

充電走行時(高圧バッテリー充電率低下時)

  • ・エンジン停止走行で電池充電量が低下した場合、エンジンの発により電池を充電しながら走行します。
  • ・高い信頼性を備えた高出力走行用モーターが、パワフルな走りを実現します。

制動時(回生ブレーキ作動時)

  • ・制動時にはモーターを発電機として利用します。
    制動エネルギーを電気に変換してリチウムイオン電池を蓄えます。
  • ・電気(回生)ブレーキと電子制御主ブレーキ(EBS)は最新のCAN通信により強調制御され、車速ゼロ近くまで制動エネルギーを回生します。

Co2排出量比較

 

AEROSTAR
ECO HYBRID

日野HEV

新長期 Diesel

新短期 Diese

03AERO
NONSTEP
HEV

ノンステップ

1,2ステップ

ノンステップ

1,2ステップ

重量車燃費基準値

5.0

4.25

4.25

4.5

-

-

CO2 排出量(g/Km)

524

-

617

582

-

-

算出前提:15年75万km走行=5万km/年

ノンステップ車体構造

人にやさしい走行,快適なバリアフリー対応

  • ・床面段差の少ない本格ノンステップ車体構造
  • ・ステップ地上高は300mm(ニーリング時 230mm)を達成
  • ・後輪ワイドシングルタイヤの採用により、広い後部通路および立席を確保。車内移動がよりスムーズに。