よくある質問

 運賃・時刻について

運行している路線や運賃、ダイヤを知りたいのですが、どこを見たらよいのですか?

名鉄バスセンターから出発する高速バスは、長距離路線や名古屋近郊路線があります。ご乗車される日によって運賃が異なったり、特定日のみ運行する路線がありますので、各路線の詳細ページをご確認ください。

詳しくはこちら

乗車券について

小児運賃は何歳からですか?

6歳以上12歳未満の方(但し、中学校入学前)が対象です。原則、大人運賃の半額(10円未満の端数は10円単位に切り上げ)ですが、路線によっては半額ではない小児運賃となっている場合がございますので、ご注意ください。6歳未満の「幼児」は、同伴者1名に対して1名分は無料となりますが、座席を単独でご利用いただく場合はこども運賃をいただきます。幼児のお客さまのご利用は安全上、単独で座席をご利用いただくことをおすすめいたします。

障害者割引はありますか?

普通旅客運賃に対して規定の割引をいたします。企画乗車券(セット乗車券等)、割引乗車券には適用いたしません。
割引可能な手帳(割引証)は、「身体障害者手帳」、「療育手帳(愛護手帳)」、「被救護者旅客運賃割引証」です。旅客鉄道株式会社割引欄に(1種)又は(2種)の記載があるものがご利用可能です。(1種の記載がある場合は同伴者1名様も適用になります)
名鉄バスが運行する高速バスでは、「精神障害者福祉手帳」のお取扱いはいたしません。
乗車券購入時に割引手帳(割引証)をご提示ください。
また、乗車時にも乗務員にご提示いただく場合がありますので、乗車の際は忘れないようご注意ください。詳しくは係員にお尋ねください。

学生割引はありますか?

指定の路線にのみ設定されています。乗車券購入時に学生証もしくは生徒手帳など身分を証明できる証明書をご提示ください。
また、乗車時にも乗務員にご提示いただく場合がありますので、乗車の際は忘れないようご注意ください。

回数券などはありますか?

指定の路線にのみ設定されています。詳しくは各路線ページでご確認ください。

乗車券の予約・購入について

高速バスに乗車したいのですが、まずはどうすればよいですか?

WEBまたは電話などで座席を予約する必要があります。路線により予約方法が異なりますので、ご注意ください。

詳しくはこちら

乗車券を購入したいのですが、どこに行けばよいですか?

WEBでの予約の場合はクレジットカード支払いによるオンライン決済が可能です。その際、画面に表示される乗車券をプリントアウトしてお持ちいただく「WEB乗車券」や携帯に乗車券情報をメールする「ケータイ乗車券」がご利用いただけます(一部路線ではご利用いただけません)。
その他、コンビニや窓口などでも乗車券がご購入いただけます。

詳しくはこちら

今から高速バスに乗りたいのですが、予約はいりますか?

高速バスは座席指定制となるため、予約及び乗車券の事前購入が必要です。但し、途中バス停からの乗車など未予約かつ乗車券をお持ちで無い場合は、バスの座席が空いている時のみ、そのままご乗車いただけます。(運賃は降車時に乗務員へお支払いください)
(注)車内でご購入いただける乗車券は、片道乗車券のみです。往復乗車券、回数乗車券、企画乗車券(セット乗車券等)は車内で発売しておりません。事前に窓口等でお求めください。

回数券を使って予約をしたいのですが、どうすればよいですか?

回数券を使用する場合は、WEBや電話などで座席の予約をした上で、乗車時間までに窓口に回数券をご提示ください(座席確保券を添付してお渡しいたします)。途中停留所からご乗車になる場合は、乗車時に乗務員にご提示ください(未予約の場合、空席がない時はご乗車いただけない場合もありますので、ご注意ください)
(注)座席確保済みの回数乗車券は、回数券に表示された有効期限に関わらず、指定便に対してのみ有効となります。乗車されない場合は、指定便の出発時刻までに窓口で解約を行なってください。

乗車券の変更・払い戻しについて

予約をした便(購入前)を違う便に変更したいのですが、どうすればよいですか?

乗車券のご購入前は、何度でも無手数料で変更できます。お電話でご予約の場合はお電話で、WEBでご予約の場合はWEB又はお電話にて変更ください。
 

乗車券を購入した(購入後)のですが、違う便に変更するには、どうすればよいですか?(高速バス予約センターでは変更等のお手続きはできません。)

乗車券ご購入後は、乗車券の種類によりお取り扱いが異なります。

  • 窓口で購入した乗車券

    各バス会社の乗車券発売窓口に原券をご持参の上、バスの発車時刻までに手続きをお願いします。また、予約を取りやめる際も同様の手続きにてご解約ください。券面に記載の発車時刻までなら、1回に限り無手数料で変更できます。なお、2回目以降は手数料がかかりますのでご注意ください。

  • コンビニで購入した乗車券

    コンビニ及び高速バス予約センターでは変更手続きができません。券面記載の発車時刻までに、運行会社の窓口へ直接お越しください。1回に限り無手数料で変更できます。なお2回目以降は手数料がかかりますので、ご注意ください。(窓口でも変更できない路線もありますのでご了承ください)

  • WEB乗車券・ケータイ乗車券

    変更はインターネット受付期間内であれば、1回に限り(往復乗車券の場合は往路・復路で各1回となるため変更される場合は、一旦払い戻しを行い再度ご予約する必要があります)乗車便の変更が行えます(乗降地の変更などはできません)。インターネット(ハイウェイバスドットコム)にアクセスの上、お手続きください。インターネット受付期間終了後は、必ず発車時刻までに運行会社(乗車券発売窓口)へ直接お越しください。
    ※往復乗車券の復路のみの変更や、3人のうち1人のみを変更するといった部分的な変更もできませんのでご注意ください。

  • 旅行会社で購入した乗車券

    お買い求めになった旅行会社へお問い合わせください。

     

     

乗車券の払い戻しをしたいのですが、どうすればよいですか?(高速バス予約センターではお手続きはできません。)

乗車券の種類によりお取り扱いが異なります。また、券面記載の発車時刻以降は一切払い戻しができませんので、ご注意ください。払い戻しには払戻手数料(100円/人)がかかります。往復乗車券の往路のみの払い戻しはいたしません。また、往復乗車券の復路のみ払い戻しをする場合の払い戻し額は、往復運賃から片道普通運賃と払戻手数料を差し引いた額となります。

  • 窓口で購入した乗車券

    窓口へ直接お越しください。名鉄バスセンターでクレジットカードを使用してご購入いただいた乗車券は、名鉄バスセンターのみで払い戻しを行います。クレジットカード決済時の「お客様控え」が必要になる場合がありますので、保管には十分ご注意ください。

  • コンビニで購入した乗車券

    乗車券に記載の払い戻し連絡先へお電話ください。運行会社の窓口・コンビニでは払い戻しできませんので、ご注意ください。
    払戻手数料のほか、振込手数料と取消手数料が必要となります。詳しくは、乗車券記載の案内をご確認ください。

  • WEB乗車券・ケータイ乗車券

    ご利用になったクレジットカードと乗車券をお持ちの上、窓口へ直接お越しください。
    WEBでの受付期間内であれば、WEB上でも払い戻し操作ができます。

  • 旅行会社で購入した乗車券

    お買い求めになった旅行会社へお問い合わせください。

 

往復乗車券で行きは乗ったのですが、急な予定変更で、帰りは乗らなくなりました。名鉄バスセンターの窓口にてクレジットカードで購入してしたのですが、窓口へ行く時間がありません。どうすればよいですか?

券面記載の発車時刻までに、運行会社の窓口(お電話では受付いたしかねます)などで「不乗証明書」をお受け取りください。この「不乗証明書」と「ご利用にならなかった乗車券」、クレジットカード決済時の「お客様控え」を名鉄バスセンターに持参ください。ご乗車にならなかった日から1ヶ月以内でならば払い戻しいたします。

乗車前に乗車券をなくしてしまったのですが、バスに乗れますか?

予約確認ができればご乗車になれますが、片道普通運賃をいただきます。この際、「再収受証明書」をお受け取りください。なくした乗車券を見つけた場合は、その乗車券と「再収受証明書」を乗車予定日から1年以内に名鉄バスセンター窓口へお持ちいただければ、手数料100円を差し引き、再収受した片道普通運賃を払い戻しいたします。
(受付期間は運行会社により異なりますのでご注意ください)

乗車券を自宅に忘れてきてしまったのですが、バスに乗れますか?

乗車券をなくしてしまった場合と同様の取り扱いとなります。上項をご覧ください。

ICカードで乗車できますか?

高速バスにはmanacaをはじめとしたICカードでのご乗車はできません。車内では現金のみのお取り扱いとなりますのでご注意ください。

車両設備について

トイレはありますか?

名鉄バス運行便は全てトイレ付きのバスを運行しております。
(注)車両運用都合や一部の便において、トイレ設備がない車両で運行する場合がございます。ご乗車前にあらかじめご確認をお願いします。

携帯を充電できるコンセントはありますか?

名鉄バスが運行する高速バス各線(「飯田線」「伊那線」「京都線」「神戸線」を除く)で全席にコンセントを設置しております。コンセントは、携帯電話及びゲーム機等25Wまでの機器に限りご利用いただけます。電気容量の大きなパソコン等にはご利用いただけません。また、Wi-Fiによるインターネットサービスもございます。
(注)車両運用都合や一部の便において、コンセント設備やWi-Fi設備がない車両で運行する場合がございます。ご乗車前にご確認をお願いします。

詳しくはこちら

車両設備に「名鉄バスのみ」という表現がありましたが、運行会社が変わることはありますか?

名鉄バスでは各路線で様々なバス会社と「共同運行」を行っており、出発する時間や日にちによって運行を担当するバス会社が名鉄バスと異なる路線があります。また、名鉄バス担当便においても、お客さまが集中する時間帯でバス2台以上により運行する場合、点検や遅延等止むを得ない事情がある、運行を関連会社に委託するなどで、表記とは異なる設備のバスで運行する場合もございます。あらかじめご了承願います。

トランクはありますか?持込禁止のものはありますか?

トランクスペースはご利用いただけますが、多くのお客さまが使用になりますので、状況により大きな荷物の預かりをお断りさせていただく場合があります。
また、以下のものは持ち込みをお断りしておりますので、ご注意ください。

  • ・長大荷物(大型楽器、自転車、サーフボード、スキー用品、スノーボードなど)
  • ・貴重品、その他走行中に損壊するおそれがあるもの
  • ・愛玩動物(ゲージその他に入れてのお預かりもお断りいたします)
  • ・危険物及び他のお客さまに危害を及ぼしたり迷惑をかけるおそれのあるもの
  • ・車両を破損させるおそれのあるもの

詳しくはこちら

運行・車内でのトラブルについて

高速バスの運休や遅れはどこを見たらよいですか?

「運行情報」をご確認いただくか、ご利用になるバス会社(名鉄バス便:名古屋中央営業所)にお尋ねください。

詳しくはこちら

高速バスが遅れたことで、予定していた旅行ができませんでした。補償はありますか?

高速バスは、道路状況及び気象状況などによりやむを得ず遅れる場合がございますが、バスの遅れによる運賃の払い戻しや、接続する交通機関・宿泊施設などの補償はいたしませんので、あらかじめご了承願います。

詳しくはこちら

高速バスが運休になりましたが払い戻しはしてくれますか?

台風や大雪などの極端な天候事情(気象状況)や高速道路の通行止めなどにより運休する場合がございます。運休となった場合は運賃の払い戻しを行いますので、指定の手続きを行ってください。
(WEB乗車券及びケータイ乗車券はインターネット上で払い戻し操作を行ってください)。
※路線によりインターネット上で払戻しができない場合があります。この場合は、出札窓口で払い戻しを行います。
払い戻しに関する期限は各社異なります。(名鉄バスでは、運休日から1年以内となります)

詳しくはこちら

バス乗車中に乗車券をなくしてしまったのですがどうしたらよいですか?

乗車券は乗車時に改札させていただき、降車時に回収させていただきます(ケータイ乗車券は拝見のみ、旅行会社が発売するWEB乗車券は不要)。乗車途中であっても、乗車券を紛失された場合は、降車時に片道普通運賃をお支払いいただきますので失くさないようご注意ください。
また、その際は「再収受証明書」を発行いたしますので、なくした乗車券を見つけた場合は、乗車日(発行日)から1年以内に所定の手続きで払い戻しを行ってください。

詳しくはこちら

手荷物がなくなりました。補償はありますか?

お手荷物などの管理はお客さま自身でお願いいたします。お手回り品の破損、損失、盗難などについてはその責を負いかねますので、ご了承願います。

乗車時に荷物の搬入をお願いできますか?

トランクへの収納や取り出しはお客さま自身でお願いしております。お身体の不自由なお客さま、その他の理由により出し入れが困難なお客さまはその限りではありませんので、乗務員にお申し出ください。
また、車内荷物棚ご使用の際は、安全のため、重い荷物や不安定な形状のものを載せないようにお願いいたします。

携帯電話は利用できますか?

車内での携帯電話はあらかじめマナーモードに設定いただき、他のお客さまのご迷惑とならないようにお願いいたします。また、車内での飲食や大きな声での会話、音楽プレーヤー・携帯ゲーム機の音なども同様に、周りのお客さまへのご配慮をお願いいたします。

車内に荷物を忘れてしまったのですがどうしたらよいですか?

車内にお忘れものをされた場合は、下記営業所までご連絡ください。担当した運行会社をご案内いたします。
また、路線によって問い合わせ営業所が異なります。

詳しくはこちら

小さい子がシートベルトを嫌がるけど、外してもよいですか?

お客さまの安全確保のため、シートベルトの着用が義務づけられています。ご理解とご協力をお願いいたします。

ベビーカーや車イスでの乗車はできますか?

高速バスではベビーカーや車イスでそのままご乗車はできません。ベビーカーや車イスは折りたたんでトランクにお預けいただき、座席にかけてのご乗車をお願いいたします。

名鉄バスセンターはどこにありますか?

名鉄バスセンターは、名古屋駅(名鉄百貨店メンズ館3階)にあります。
名古屋市中村区名駅1丁目2-4
※高速バスのご予約のみの場合は名鉄高速バス予約センターにて承ります。

また、のりばについては各路線ページよりご確認ください。

詳しくはこちら